ブログ

ブログ初心者だけど10記事でアドセンスに1発合格。5つのコツを大公開します【Googleアドセンス】

こんにちは、みゆです。

みゆ
みゆ
私はブログを開設してからわずか「19日」でアドセンスに1発合格をしました。

合格した時の私のスペック

  • 投稿した記事数は「10記事」のみ
  • ブログ運営が初めて
  • WordPress無料テーマ「Cocoon」を使用(アドセンス申請時)→現在のテーマは「JIN」
  • ライター経験もちろん無し

ブログ初心者な私でも合格できたので、中々アドセンスの審査に通らない…。と悩んでいる方は、良かったらこの記事を参考にしてみてください

アドセンスに1発合格したブログ内容はこんな感じ

アドセンス申請時のブログ詳細

コツを紹介する前にどんなブログなのかを少し紹介します。
アドセンス申請時のmiyublog詳細はこちら。

URL: http://miyublog.net

ドメイン取得・ブログ開設日: 2020年11月3日

WordPress使用テーマ: Cocoon

アドセンス申請日: 11月11日 23時頃

ドメイン:「ムームードメイン
レンタルサーバー:「ロリポップ!

この4記事でアドセンス申請しました

【志望動機あり】web系職業訓練校に合格した方法

・みゆについてのプロフィール

パソコン嫌いを克服!Macbook買うまでに成長した話

職業訓練ってなんなの? 本当に無料で通えるの?

アドセンス合格時のブログ詳細

アドセンス結果連絡日: 11月21日 12時頃。
審査結果が届いたのは、申請をしてから10日後でした。

審査の連絡がくるまで、この6記事を書きました。

・【授業内容公開!】web学科の内容

・授業内容公開!職業訓練校のカリキュラム【模擬面接編】

【授業内容公開】就職支援の内容(履歴書の書き方・マインド授業など)

・1日の時間割・受講時のルールについて解説【web系職業訓練校】

・就職活動日は何するの? 【結論:就職活動やキャリコンです】

・授業についていけるか心配【対策:完璧に理解しない&予習する】

アドセンス合格の為に行った5つの対策

①コンテンツの内容を充実させる

アドセンスのホームページにもあるようにサイトのコンテンツが第一 と考え、ブログの内容を充実するように心掛けました。


コンテンツを充実させる為、具体的にこんな事をしました。

  • 自分の実体験をできるだけ正確に記事に書く
  • 訓練校で実際に使用した書類の写真を使用し、独自性を出す
  • 1記事の文字数は、2000〜3000字のボリュームにする

アドセンス合格の為には30記事以上書くべき、記事は多ければ多いほど良い。といった内容のサイトを見かけたりします。

ですが、私は10記事で合格しました…!
コンテンツが充実していれば、記事数は関係ないという事が自分の体験を持って分かりました。

②独自ドメイン取得

アドセンス合格の為に行った2つめの事は、miyublogを作成する時に独自ドメインの取得をしました。

独自ドメインを取得した理由は無料ブログのドメインだと、アドセンスのアカウント申請を行う事ができないかんですよね…。

私は「ムームードメイン」でドメインの取得をしています。
金額は税込で792円でした。安い!!

.net 以外にも、.jp や .comなどたくさんのドメインがあるので、自分が好きなドメインを選びましょう。

③お問合せページを作る

ブログに何か問題があった時・質問したいことがあった場合は、みなさんどうしますか?
ほとんどの方が、お問い合わせをするかと思います。


それに、自分自身のサイトに責任を持つという意味でもお問合せページは必須です。


miyublogでは「Contact Form」というWordPressのプラグインを使用しお問い合わせフォームを作りました。


Contact Formのインストールの方法については、バズ部さんの【簡単】Contact Form 7の効果的なカスタム方法を参考にしてみてください。

④プロフィールページを作る

知らない人からの情報は信頼性がないですよね。
自分がどのような人物であるかを簡単にプロフィールに記載を作りました!

私はなるべくシンプルにプロフィールを書く事を意識しました。

全ての文章をじっくりと目を通す方は少ないので、最低限の事だけ記載するように心掛けました。

私のプロフィールページはこちらです。
良かったら参考にどうぞ!

⑤プライバシーポリシーページの作成【コピペOK】

アドセンスに合格する為に私が最後に行ったことは、プライバシーポリシーページの作成です。

簡単に説明するとブログ運営にあたり取得した個人情報を、どのように利用するかを文章にまとめたものです。

なんだかとっつきにくい…というイメージありませんか?
私もそうだったので色々なサイトを調べ、自分なりのプライバシーポリシーページの作成を行いました!

miyublogのプライバシーポリシーページはコピペOKです。

コピペの際は内容をご自身のサイトに合わせて変更して使用して下さい!

まとめ

アドセンスの審査に合格する為、実際に行った5つの事をお伝えしました。
もう一度、ポイントをおさらいします。

  1. コンテンツの内容を充実させる
  2. ムームードメイン」で独自ドメイン取得
  3. お問合せページを作る
  4. プロフィールページを作る
  5. プライバシーポリシーページを作る

こちらを行い私は10記事でGoogleアドセンスに合格しました

これからアドセンスに挑戦したい・中々アドセンスに合格できないという方は最短で合格できるように、しっかり対策をたてておきましょう!