職業訓練

修了式後はハローワークに向かいます【職業訓練】

こんにちは。
みゆ(@yun_design_)です。

2020年11月30日をもって職業訓練校を無事に卒業しました!
総訓練時間は324時間(3ヶ月)です。

今回は修了式の流れ→ハローワークでの手続きについてお伝えします。

卒業後の現状報告【結論:ニートです】

11月30日に訓練を修了しましたが、結論からいうと無職のままです。

訓練校では私を含め18名の生徒が通っていました。
クラスの就職状況はこんな感じ。

・訓練期間中に就職が決まり退校した方→2名
・訓練終了後に就職が決まっている方→2名


私は就職が決まっていなく相変わらずニート生活を送っている状況です。
→内定をいただき、3月1日よりweb業界へ転職をする事になりました!

修了式の流れ【服装はいつも通りでOK】

修了式の流れは簡単に説明します。
服装に関してはみんないつも通りの格好で、スーツで来た方はいませんでした。

  1. 「就職状況報告」書類の提出方法について説明
  2. 訓練修了後の就職支援(活動状況確認)について説明
  3. 1人ずつ修了証書もらう→クラスの方に一言コメント

「就職状況報告」書類の提出

職業訓練校は「就職する事」が目的の場です。

生徒が卒業後に就職できた・できていないかを訓練校側では確認する必要があります。
その際に使用するのが「就職状況報告」と呼ばれる書類です。

就職状況報告書の画像
就職状況報告書

提出時期

提出時期は、自分のその時の状況により異なります。
①受講コース修了後、1ヶ月以内&3ヶ月以内に訓練校に提出する。
②就職決定したら速やかに提出

①の場合ですと訓練校で説明された提出期限日は、12月20日と2月20日でした。
少し早めに提出期限を設けているみたいです。

提出方法

訓練校に来校、もしくは、郵送。
直接訓練校に提出してもいいし、郵送でもいいよという感じです。
※郵送の場合は、事前に内容確認のメールなどする

注意点

就職決定時は、就職状況報告書の提出以外にもやる事が増えます。

■雇用契約書(内定通知書)のコピーを就職状況報告書と一緒に提出する
■就職状況報告書の「就職先確認日」欄を就職先に記入してもらう
■下記画像の赤い枠線の部分を全て同じ日付にする(就職日以降にする)

就職状況報告の書き方
赤い部分の日付を全て同じにする

訓練修了後の就職支援(活動状況確認)について

訓練修了したら、訓練校や先生との縁が無くなる訳ではないようです。
訓練修了後でも就職支援(サポート)をしてくれます。

  1. キャリアコンサルティング
  2. メールにて就職活動報告

キャリアコンサルティング
就職活動の行き詰まりを感じたら、随時対応してくれるそうです。
活動が滞っている方には、先生から声かけてくれる場合もあり。
あと、気分転換に訓練校に遊びに来てもOKです。


教室が空いている時間なら就職活動の為にパソコン利用しても良い。
web面接も時間が合えば訓練校でも可との事です。
かなり親切な先生&訓練校です。

メールにて就職活動報告
毎週火曜日、先生にメールにて就職活動連絡を行います。
応募中の企業や進捗を報告という感じです。


昨日(12月1日)が火曜日でしたので、早速先生に連絡。
返信メールに一言添えてあったので、何となくほっこりしました。

修了証書もらう→クラスのみんなに挨拶

修了証書の画像
修了証書をいただきました

1人ずつ前に呼ばれ、先生より修了証書をいただきます。
修了証書と一緒にハローワークへ提出する書類と成績表をもらいました。

受け取った後に一言挨拶しました。

全員受け取った後にアシスタント先生→メイン先生より挨拶がありました。
これで修了式は終わりです。

終わってからは、みんなで記念撮影を行いました。

管轄のハローワークへ向かう【1番大事です】

訓練校が修了したら自分の管轄ハローワークへ向かい、手続きを行います。
先生によると当日中であれば行くのはいつでも良いとの事でした。

まず、管轄のハローワークに到着してから職業訓練の窓口へ向かいました。

お昼の12時半頃でしたので、担当者は2〜3名と少なかったです。
待ち人数は自分を含め2名で、待ち時間は大体5分ぐらい。

呼ばれてから書類を提出し、その後に担当者の方と数分お話をしました。
聞かれた事は、就職活動していますか・今度どういう業界を目指していますかという感じ。

提出した書類につきましては以下の通りです。

  • 公共職業訓練等受講証明書
  • ジョブカード
  • 就職活動状況申立書
公共職業訓練等受講証明書の画像
提出書類①公共職業訓練等受講証明書
ジョブ・カードの画像
提出書類②ジョブカード
就職活動状況申立書の画像
提出書類③就職活動状況申立書

担当者とのお話が終わると「失業認定報告書を記入し、失業手当の窓口に提出して下さい」と言われました。

失業認定報告書の記入をしてボックスに入れました。
印鑑を押印する必要がありますので、忘れずに持っていきましょう!


15分程待合室で待っていると、失業保険担当の方に呼ばれました。
窓口に向かうと担当の方より、失業保険が30日延長になりますと説明がありました。


おそらく、就職活動状況申立書を提出したからだと思われます。
(なぜ延長になったのか実際、私もよく分かっていない)

その後は次回の認定日の説明を受け就職活動頑張って下さいと言われました。

これでハローワークでの手続きは終了。

まとめ

訓練校修了式→ハローワークに行くまでの流れは以上となります。

ハローワークに持参する書類は訓練校で用意していただけたので、到着してから慌てる事は特にありませんでした。

分からない事があったら事前に訓練校の先生に確認しておきましょう。