派遣社員

【Web業界未経験】派遣会社登録から仕事が決まるまで何日かかった?

こんにちは、みゆです。

「派遣会社に登録後、仕事はいつ決まった」
「仕事探しをする際に営業に要望を出した」
「希望合わない職を紹介されたりする…?」


このような事を実際に質問された事があります。

web業界・派遣という働き方自体、未経験で不安な気持ちもありましたが無事に派遣社員として就職が決まりました。
今回は私の実体験をベースに「派遣会社登録から仕事が決まるまでの話」をお話していきます。

この話はYouTubeでもしているので動画の方が良い方はこちらからご覧ください。

派遣会社に登録してから就職が決まるまでの期間

結論からいうと、派遣会社に登録してから就職が決まるまでの期間は1ヶ月でした。

12/17→派遣会社に仮登録
12/18→本登録(web面談)
1/6→現在の派遣先に応募
1/18→会社見学を行う&会社見学後に内定を頂く。

ここからは詳しく説明していきます。

派遣会社に仮登録

派遣会社に仮登録したのが2020年12月17日。

なぜその派遣会社に決めたのかというと、応募したい求人があってそこの仕事を紹介している派遣会社だったからです。

ちなみに、登録した派遣会社は1社だけ。

理由は、ひとつの派遣会社に絞った方が就職活動が捗るのではないか。
あと派遣会社の種類がたくさんあり、どこを選べばいいのか分からなかった。
派遣として働くのが初めてで特にこだわりがなかったからです。

派遣会社の登録は1社のみですが、自分で別に就職活動を行っていました。

そのため派遣会社の営業に派遣で求人を探しているのと並行して、別に個人で就職活動をしていますと、あらかじめ伝えていました。

本登録(web面談)

本登録はFaceTimeを使用して、派遣会社の営業とweb面談を1時間程行いました。

履歴書・職務経歴書・制作物を事前に送付しておき、それを元に話を進めていきます。

  • どんな仕事を探しているか?
  • 通勤時間は片道どれぐらいまでなら許容範囲か?
  • 過去の仕事でどんな業務を行ってきたか?
  • 職業訓練では何を学んできたのか?
  • Illustrator・Photoshopは、どの程度使えるのか?

覚えている限りでこのような事を聞かれました。

派遣先に応募する

営業さんより現在の派遣先である企業のお仕事紹介をうけ、応募する事に決めました。(ちなみに、初めてのお仕事紹介は登録してから次の日ぐらいにきました)

こちら以外にも登録してから4件ほどお仕事紹介を頂いたのですが、

通勤先が少し遠くて断念
・希望に沿っていて応募したが書類選考の時点で不採用

このような理由で、仕事が決まらない状態でした。

会社見学という名の面談

1/6に応募して、翌週の1/13に会社見学が決まったと連絡がありました。

本来は派遣先に伺い担当者と面談という流れなのですが、
現在の社会情勢的に直接訪問ではなくリモートで面談になりました。

参加したのは私・派遣会社の営業・派遣先の担当者2名の計4名で、時間は40分程度でした。

会社見学の流れ

初めに自己紹介を兼ねて、今までの職歴や経験を1分程度で話しました。
その後、派遣先の担当者より質問をされました。会社見学で聞かれた事は、派遣会社に登録した時と似たような感じ。

  1. イラレ・フォトショなどのツールはどの程度使えるのか?
  2. 制作物に対しての質問


このように「私のスキル確認」がメインでした。
派遣先の志望動機を聞かれたり、前職をやめた理由は聞かれていません。

質問が終わってからは、業務の流れ・使用するツール・業務の開始日など派遣先の業務説明をして頂きました。

最後に質問の時間が設けられ、疑問点を派遣先に確認して面談は終了。
面談が終了してから10分程度で派遣会社の営業より内定の連絡があり、無事に派遣先が決まりました。

仕事探しの際に出した要望

仕事探しをする際にいくつか希望があったので、それを営業に伝えていました。

  • web系、EC系の業務内容
  • 通勤片道1時間以内
  • 電車の希望沿線
  • できるだけ在宅勤務の仕事がいい

通勤時間にとにかく短くしたかったので、通勤するならなるべく短めで探していると伝えていました。
他にもできるだけ在宅勤務の仕事が良いと伝えました。

希望に合わない紹介をうけたか?

結論からいうと、希望に合わない紹介をうけました。

といっても大幅に希望に沿れているというわけではなく、通勤時間が若干希望より多くかかるといったような内容です。

自分が希望しない業種への紹介といった、全くの見当違いな仕事の紹介はありませんでした。また、希望にあっていない仕事の紹介をうけた時は断っていました。

営業さんもダメ元で一応紹介しておきます。といった感じでしたので、断る時はあまり気にしなくて良いかと思います。

逆にそこで妥協してしまう方が、自分の為にはならないと思います。

中々、仕事が決まらなくて焦ってしまう気持ちも分かりますが、お仕事探しは丁寧に行わないと後で後悔するかと思います。

この記事のまとめ

派遣会社に登録してから仕事が決まるまでの期間についてご紹介しました。

まとめ
  1. 派遣会社の登録は1社に絞った方が就職活動が捗ると考え、複数登録せずに1社だけ登録をした。
  2. お仕事を探している間、たまに希望にあわない職の紹介をうけたりもしたが、希望から大幅に外れているというものではなかった。
  3. お仕事の紹介→応募を繰り返して、派遣会社に登録してから派遣先が決まるまでの期間は1ヶ月だった。

最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです!