ブログ

【Web上で使える名刺】HTML名刺とは?メリットと作り方を解説します。

【Web上で使える名刺】HTML名刺とは?メリットと作り方を解説します。

ぴよ吉
ぴよ吉
HTML名刺というサービスを使えば、Web上で簡単に名刺が作れるみたい! 作り方とかメリットを教えてほしいな!

HTML名刺という言葉を聞いたことはありますか…?

HTML名刺は「Web上で使える名刺を、カンタンに作ることができる」サービスです。

  1. HTML名刺って聞いたことあるけど、どんなサービスなの?
  2. HTML名刺を作るメリットはなにかあるの?
  3. HTML名刺の作り方を教えてほしい

こんなことを知りたい方に向けた記事となります。

HTML名刺について興味がある方は、ぜひ最後までご覧になってください!

HTML名刺とは?

HTML名刺はWeb上で名刺をつくることができるサービスです。

著名人では「つるの剛士さん」「はあちゅうさん」らが、HTML名刺を使っています。

主にこのような内容を掲載することができます。

  • 名前
  • プロフィール画像
  • 肩書き
  • 自己紹介
  • SNSのアカウント

リンクを貼ることができるので、オンラインで名刺を作りたい方・自分のSNSを紹介したい方にオススメです!

みゆ
みゆ
わたしの作成したHTML名刺はこちらから確認できます!
>> みゆのHTML名刺をみる

HTML名刺をつくる3つのメリット

①強力なドメインから被リンクがもらえる

被リンクとは、自分のサイトが他のサイトからリンクされることをいいます。

良質なサイトからの被リンクが多いと、Googleが自分のサイトを「有益な情報が多いサイト」と判断し、自分のサイトに良い影響を与えてくれます。

HTML名刺は2022年7月時点で、ドメインパワーが「62.8」なので良質なサイトといえます。

出典:ワーランクチェックツール

みゆ
みゆ
Googleが掲げる10の事実の「4. ウェブ上の民主主義は機能する。」の部分に、被リンクが重要であると書かれています!

②「よく見られている名刺」に掲載=アクセスアップ!

HTML名刺のホーム画面に、「よく見られている名刺」というページがあります。

自分のHTML名刺がここに掲載されれば、たくさんの方にサイトなどを見てもらえる機会が増えるので、アクセス数アップが見込めます!

③QRコード化でWeb名刺として実際に使える

HTML名刺では、自分が作った名刺をボタンひとつでQRコード化できます。

QRコード化したあとは、こんなふうに活用してみるのはいかがでしょうか?

  1. 紙の名刺にQRコードをのせる
  2. メールの署名欄にQRコードをのせる

HTML名刺の登録・作り方

まずはHTML名刺の登録方法や、作り方の流れを確認しましょう!

10分くらいあればHTML名刺の作成ができるので、ぜひ作ってみてください!

  1. HTML名刺にアクセスし、「自分の名刺を作る」をクリックする
  2. 「Twitter連携して始める」をクリックする
  3. 「名刺を編集」を選択する
  4. 必要情報の入力をして保存する
  5. HTML名刺のリンクを、ブログやSNSでシェアする

みゆ
みゆ
HTML名刺に登録するには、Twitterのアカウントが必須」です。
まだツイッターのアカウントを持っていない人は、先に作成してくださいね!

1.HTML名刺にアクセスし、「自分の名刺を作る」をクリック

HTML名刺にアクセスして、「自分の名刺を作る」をクリックします。

2.「Twitter連携して始める」をクリックする

「Twitter連携して始める」をクリックします。

「HTML名刺にアカウントへのアクセスを許可しますか?」と画面に表示されるので、下記を入力してTwitterにログインしてください。

  • ユーザー名、またはメールアドレス
  • パスワード

ログインができたら、「連携アプリを認証」をクリックします。

3.「名刺を編集」を選択する必要情報の入力をして保存する

右上にある「名刺を編集」のボタンをクリック。
いよいよ名刺作成がはじまります!

4.必要情報の入力をして保存する

  1. プロフィール画像、名前、肩書き
  2. 自己紹介、SNSのリンク
  3. ハッシュタグ

①〜③に必要事項の入力をしていきましょう。
すべて入力が終わったら「保存して自分のページを見る」をクリックします。

5.HTML名刺のリンクを、ブログやSNSでシェアする

HTML名刺はこれで完成です!

自分が作ったHTML名刺のURLをコピーして、ブログやSNSでシェアしたり、下の画像のようにツイートでみんなにお知らせしてみてください!

みゆ
みゆ
「HTML名刺作りました!」という内容のツイートを、ボタンひとつでツイートできちゃいます!

まとめ:HTML名刺を作らない理由はない!!

わたしは「自分の名刺」を持っていなかったので、HTML名刺でカンタンに名刺を作成できてよかったです!

それにHTML名刺に自分のブログのリンクをのせることで、被リンク効果もあるのでブロガーなら作らない理由はありません…!

すごくベタ褒めしていますが、HTML名刺の回し者ではない(紹介して何かお金がもらえるなどは無い)ので、興味がある方はぜひHTML名刺をつくってみてください。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!