職業訓練

【まとめ】職業訓練の申込み・志望動機・授業内容・失業保険など【webサイト制作コース】

こんにちは。
みゆです。


今回は「職業訓練校のまとめ記事」となります。
この記事の信頼性は以下の通りです。

\この記事の信頼性/


2020年9月:webサイト制作系の職業訓練校に通う

2020年11月:無事に訓練修了!

この実体験を元にまとめ記事を書いています。

職業訓練校に通った後はこのような事ができるようになりました。

  • 未経験からweb業界へ転職が決まった
  • miyublog(このブログ)を開設する事ができた
  • webサイトが作れるようになった


web業界へ転職するまでに行った事を知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

職業訓練からweb業界へ就職するまでに行った3つの事【業界未経験】
職業訓練からweb業界へ就職するまでに行った3つの事【業界未経験】 こんにちは、みゆです。今回は「職業訓練を終えてから、web業界へ就職が決定した時」の事について話をさせていただきます。未経験からweb...

【まとめ1】職業訓練校ってなんなのか知ろう


まずは職業訓練校のまとめとなります。

「そんなの分かっているよ!」という方は、次のステップまでとばしてください。



職業訓練の正式名称は公的職業訓練というもので、大きく分けて種類2つの種類に分かれます。

  • 公共職業訓練→雇用保険(失業保険)を受給している求職者が対象
  • 求職者支援訓練→雇用保険を受給できない求職者が主な対象

私は失業保険を受給しましたので公共職業訓練に該当します。
求職者支援訓練につきましては、当ブログでは情報を発信していません。


気になる費用はテキスト代のみで、受講料はかからず「無料」です。
そして訓練校にはweb・介護・簿記など様々なコースが用意されています。


コースに関してはインターネットで検索したり、ハローワークに職業訓練校の冊子が置いてあるので、そちらで自分が行きたいコースを探してみて下さい。

通いたいコースも見つかったよ!
訓練校に通う為にはどうすればいいの?

職業訓練校に通う為にはハローワークでの手続きが必要です。


手続きの流れに関しては、下記のまとめをご覧ください。

【初心者向け】職業訓練とは?申込〜合格までのスケジュールを解説します。【実話】  こんにちは、みゆです。 職業訓練校って最近よく聞くかも。そもそも何なんだろう?今回の記事は「職業訓練とは何か?」について...

【まとめ2】失業保険について知る


次は「失業保険」についてのまとめです。


職業訓練に応募する前に「失業保険」について一度確認する事をオススメします。


なぜかというと訓練校に通う場合は前提として失業しているので、金銭面について不安になるかと思います。


「失業保険」の他に、訓練校に通うともらえる特別な手当があります。
それらは以下のまとめをぜひご覧ください。

失業保険の失業給付とは?職業訓練中にもらえる手当は基本手当以外に何があるの? こんにちは。みゆです。今回の記事は職業訓練校に通いたいけど、金銭面について心配だな〜という方にむけて「失業保険の失業給付(基本手当)」...

こちらのまとめ記事は「失業保険」で私が実際に給付した金額を記載しました。
参考にしていただければ幸いです。

失業保険で総額いくらもらったの?元職業訓練生が公開します【前職手取り17万円】 こんにちは。みゆです。 今回の記事は職業訓練校に通いたいけど、金銭面について心配だな〜という方にむけて「失業保険でいくらもらえる...

【まとめ3】訓練校について知る

こちらは訓練校についてのまとめとなります。

職業訓練校について少し知識が深まったかと思います。
さっそく自分が通いたい訓練校を探してみましょう!


訓練校の「施設見学」ができるので、行きたい所が見つかれば必ず見学に行きましょう。


その訓練校が自分に合わない可能性もあるので、実際に肌で感じる事が大切です。
各訓練校によって予約方法は電話・メールなど異なります。

①時間割・タイムスケジュール編


訓練校は週5(平日)開講していました。
時間は9時20分〜15時50分まで。

時間割を詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

【職業訓練校の1日】授業のタイムスケジュールと守るべき最低限のルールを紹介 こんにちは、みゆです。職業訓練の1日の流れってどんな感じなのかな?授業のタイムスケジュールを教えて下さい。今回はこのような質問...

②授業内容編


授業はweb学科・web実技・就職支援などに分かれていました。
授業内容まとめがこちらです。


【web学科のまとめ】
web学科は、webサイト制作・WordPressなどの講義を行いました。

【職業訓練の授業】HTML・WordPress・Java Scriptなど【web学科編】 こんにちは、みゆです。 今回は、職業訓練校の授業についてご紹介します。どんな内容の授業を行うのか気になる方に向けての記事...

【模擬面接のまとめ】
「模擬面接」という面接の練習をクラス全員でおこないました。

【職業訓練の授業】模擬面接編 こんにちは、みゆです。今回の記事は「職業訓練校の授業」についてご紹介します。 模擬面接ってどのように行われるの?スーツで...

【就職支援のまとめ】
「就職支援」といって就職に関する講義を行います。
職務経歴書の添削・相談などしてくれたので、役に立ちました。

【職業訓練の授業】履歴書の書き方・マインド系など【就職支援編】 こんにちは、みゆです。今回の記事は「職業訓練校の授業(就職支援)」についてご紹介します。記事を読むと、このような事が分かります。 ...

【就職活動日のまとめ】
月に1回程「就職活動日」というものがあります。
職業訓練校がお休みとなる代わりに、この日に就職活動してね。というものです。

就職活動日は何するの? 【結論:就職活動やキャリコンです】 こんにちは、みゆです。就職活動日やキャリアコンサルティングについてご紹介します。以下のような方にオススメの記事です。 ...

【まとめ3】職業訓練に応募してみよう


訓練校に通う為には「受講申込書」を記入しなければいけません。


私が受講したコースでは倍率が約3倍でした。

自分が通いたいコースに合格できるように志望動機はしっかりと考える必要があります。

受講申込書の表面画像

出典:千葉県

受講申込書の裏面画像

  • 名前・住所
  • 職歴
  • 資格
  • 志望動機


都道府県によって書式が変わりますが、大体このような事を記入します。


「志望動機は何を書けばいいの?」という方は、以下のまとめ記事をご覧ください。


倍率約3倍の職業訓練校に合格した私が、実際に受講申込書に記載した「志望動機」を全て公開しています。


志望動機を考える際のコツも記載しています。

【悪用厳禁】職業訓練校の志望動機を全て公開!【倍率約3倍に合格しました】 こんにちは。元職業訓練生のみゆです。・職業訓練校の志望動機に何を書けばいいのか分からない…。・志望動機の例文が知りたい今回はこ...

【まとめ4】職業訓練校の勉強についていけなかったら


無事に訓練校に合格したら期間中は一生懸命に勉強・就活を行います。


授業スピードが早いので、勉強に追いつく為に予習をしたり、完璧に理解しないようにした事でなんとか私はついていけました。


下記のまとめをどうぞ参考にして下さい。

職業訓練校の授業についていけるか心配【対策:完璧に理解しない&予習する】 こんにちは、みゆです。訓練校の授業についていけるか。このように考えている方に向けて必見の記事です。 職業訓練校の授業についていけ...

【まとめ5】職業訓練を修了したら

修了証書の画像


最後は「修了式」についてまとめました。
職業訓練の最終日には教室で「修了式」を行います。
その後ハローワークへ行き、書類を提出したら無事に手続き終了です。


修了式の流れを下記の記事にまとめました。

修了式後はハローワークに向かいます【職業訓練】 こんにちは。みゆです。2020年11月30日をもって職業訓練校を無事に卒業しました!総訓練時間は324時間(3ヶ月)です。今回は修了式...

まとめ


「職業訓練」のまとめ記事は以上となります。


私は職業訓練校に通って、色んな事を学んだりできるようになりました。


「職業訓練に行ってみようかな?」など考えている方は、こちらのまとめ記事をぜひ参考にして下さい!