職業訓練

職業訓練の授業についていけないあなたへ。授業についていくため実際に行った3つのことをご紹介します!

職業訓練の授業についていけないあなたへ。授業についていくため実際に行った3つのことをご紹介します!

ぴよ吉
ぴよ吉
職業訓練の授業はスピードがはやいって聞くから、ついていけるか心配なんだよね…
みゆ
みゆ
職業訓練は決められた期間内で授業をするから、授業のスピードがはやいよね…!今回はわたしが授業についていくために実際にやったことを教えるね!

職業訓練の授業についていけるか心配…。と、わたしもぴよ吉と同じように考えていましたが、なんとか授業についていくことができました…!

この記事ではWeb系職業訓練(3ヶ月コース)を卒業したわたしが「授業についていくために実際に行ったこと」をご紹介します。

職業訓練の授業についていくために行ったこと

①授業の内容を完全に理解できなくてもOK

職業訓練は期間内にすべてのカリキュラムを終わらせないといけないので、授業のスピードがかなりはやいです…!

授業についていくために「授業の内容を完全に理解できなくてもOK」という自分ルールを決めました。

みゆ
みゆ
本当は完全に理解したかったのですが、わたしは時間をかけないと理解できないタイプなのでこんなルールを決めました!

②授業の前にかならず予習をした

職業訓練の授業についていくため2つめに行ったことは、予習です!

わたしは理解するのに時間がかかるタイプです。
そのことを自分で分かっているので、授業の前に予習をしました。

わたしが行った予習はすごくカンタンです。

  1. 教科書を読む
  2. なんとなく理解できたかもと思うまで、考える

次に習う部分を少し読んでおくだけでも、授業時の理解スピードがはやくなります。
授業についていけないかも…と不安な方はぜひ試してみてください!

③捨てカリキュラムがあるか判断する

通っていた職業訓練校では、HTML、CSS、JavaScript、WordPress、Excel、WordPressについて学びました。

Excel・Wordは資格を取る予定もなく、自分のなかで優先度が低かったので捨てカリキュラムとし、予習や復習などせずに最低限の勉強のみ行いました。

みゆ
みゆ
他にもJavaScriptは全然理解ができなくて、ほぼ捨てカリキュラムとしていました。その分、HTML・CSS・WordPressはしっかり取り組みました

職業訓練校も勉強のサポートをしてくれます

職業訓練校も「勉強のサポートを4つ」してくれたのでご紹介します!

  1. 授業中にいつでも質問できる
  2. 放課後(16時〜20時ぐらいまで)に教室開放
  3. 土曜日に教室の休日開放
  4. 自分のノートパソコン持込可(ネット利用もOK)

授業中にいつでも質問できる環境が整っている

授業中に分からない事があったらサブ先生に質問ができます。

答えではなく考え方のヒントを教えてもらえるので、問題点を自分の頭で考える事ができました!

ちなみに授業中以外でも、休み時間・放課後に質問することができたので、「いつでも質問できる」環境がととのっていて充実しているなと思いました。

放課後(16時〜20時ぐらいまで)に教室開放

放課後に教室開放をしてもらえたので、そこで自習をすることができました。

先生も残っているので、質問を受け付けてもらえます。
わからないことがあったらこの時間を利用して先生に質問をしていました。

みゆ
みゆ
自宅にパソコンが無い方は、放課後に残って復習をしていました!

月に2~3回、教室の休日開放(土曜)

月に数回ですが、土曜日に教室が開放される事もありました。
休日の教室開放にはこんなメリットがありました!

  • 11時〜17時まで教室開放していたので、長時間ゆっくり勉強できた
  • 土曜は自習に来る方が少ないので、いつもより集中できた

自分のノートパソコンを持込できる

事前に先生に許可を取れば、パソコンの持込も可能です。
自分のパソコンの方が使い慣れている方はパソコンの持込をしていました。

インターネットに繋ぎたい場合は、学校のLANケーブルを貸出ししてくれたので、ネット環境に困るということはありませんでした!

あとがき

職業訓練の授業についていくために、わたしが実際に行ったことをご紹介しました。

勉強のサポートを職業訓練校側がしっかりしてくれるので、勉強面に対してそこまで不安にならなくても大丈夫です!

miyublogでは「職業訓練」について、他の記事も書いています。
よかったらこちらもご覧になってください